Google cloudで利用できるscriptのまとめです。
Spreadsheetの項目が追加されたら、sheetの指定項目の値を含めて、指定のアドレスにメールを送信するすくりぷとです。formで回答され、sheetにデータが入ると指定アドレスにメールが送られます。分散したformの回答などに利用できます。
function onEdit(e) {
// 変更されたシートと列を取得
var sheet = e.range.getSheet();
var column = e.range.getColumn();
// 変更されたシート名が"フォームの回答"で、変更された列が"メールアドレス"列の場合
if (sheet.getName() === "5imageJ02" && column === 4) { // 5imageJ02タブで、4はD列を表す(このcolumnの内容を参照して送信メールに加える)
// 変更されたセルの値を取得
var email = e.value;
// 送信先のメールアドレスを指定
var toEmail = "ume@meiji-u.ac.jp";
// メール本文を作成
var message = "ImageJの課題が提出されました。\nメールアドレス: " + email;
// メールを送信
MailApp.sendEmail(toEmail, "新しい回答通知ImageJ", message);
}
}